展示会・セミナーについて

【セミナー】
税務関係書類のスキャナ保存 大幅な規制緩和
「質問・回答総まとめ」セミナー

平成27年9月末以降の申請から適応された税務関係書類のスキャナ保存の規制緩和に関して、

JIIMAでは、1年にわたり、様々なセミナーを開催し、詳しい内容をお伝えしてまいりました。

その間、具体的なシステムの設計や、社内検討を進めるうえで直面した疑問点が、

聴講者の皆様から、多数が寄せられました。

 

今回はこうした疑問に対する答えを多くの皆様にお伝えするべく、質問内容を大分類10項目、

個別48質問に整理し、それぞれの回答を解説いたします。

 

[質問内容の大分類と個別質問数]

 1.重要書類のスキャナ保存に必要な適正事務処理要件について  4件

 2.定期検査と原本書類の廃棄について   5件

 3.タイムスタンプについて    4件

 4.旅費交通費の「精算書」について    5件

 5.検索機能について   4件

 6.入力者情報・訂正削除履歴について   6件

 7.スキャナ入力日について     2件

 8.見読性・画像圧縮・装置について  6件

 9.電子取引・電子メールについて    7件

10.税務署への質問や相談について   5件

 

本セミナーご参加の皆様には、国税庁の関連取扱通達・趣旨説明・Q&Aを全文掲載した

「税務関係書類の電子化保存運用ガイドライン」Ver.3.0も、各1部 ご提供いたします。

 

〇 日 時: 2016年1月26日(火) 10:00~12:00

〇 会 場: 公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA) /会議室
        東京都千代田区岩本町2-1-3、 和光ビル7階

〇  講 師: 益田 康夫   (JIIMA法務委員会副委員長)
        長濱 和彰   (JIIMA専務理事)

   〇 費 用: 10,000円(税込)
      *定員は16名様ですので、お早めにお申し込みください。

 

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